”グラントハイツ”を探しに、光が丘公園へ


光が丘公園1

戦後のデペンデントハウジングエリアで最大規模だったという成増グラントハイツ
その名残りにふれようと、光が丘公園に行ってきました。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

今では広大な国立公園になっている代々木公園にあったワシントンハイツ
敷地約277,000坪、総戸数827戸に対して、グラントハイツは敷地
600,000坪(!)、総戸数1260戸だったというのでその巨大さがわかります。

グラントハイツ配置※1

その一部が現在、光が丘公園となって区民に親しまれているんですね。
そんな光が丘公園にグラントハイツ時代を偲ばせるこんな物がありました。

グラントハイツ標識

なんだかわかりませんね(汗)・・。実はこれ当時ハイツ内にあった
駐車禁止の標識だそうです。公園整備時に撤去する予定だった物を
グラントハイツがあったメモリアルとして残したのだそうです。

ちなみにもう少し前はこんな感じだったようです。

グラントハイツ標識2※2

そしてこの標識が立っている場所もすごくて、そこは「屋敷森」と呼ばれる
約300年前から残る農家の屋敷があった森なのだそうです。詳しくはこちら

グラントハイツの前の陸軍の成増飛行場ができるもっとずっと昔からある屋敷森なんですね。そんな森を未来に残そうと今でもボランティアの方々が保存に努めています。

グラントハイツの計画は「DEPENDENTS HOUSING」には収録されていませんが、配置や当時の様子はこちらのHPの写真が参考になります。

グラントハイツ空撮

リンク先の写真の左上の大きい「くの字」の建物は小学校高校、真ん中辺りの駐車場のある建物は劇場PX(酒保)等ですね。

そして右端中あたりに見える緑地帯屋敷森ではないかと思います。
その上部の建物は配置図をみると「自動車修理庫および塗装工場」となっているので
その敷地内での駐車禁止の標識だったのかもしれません。

今では穏やかな都市公園として機能している光が丘公園。ゴールデンウィークも家族連れで賑わいそうですね。

光が丘公園

おわりに1959年~61年グラントハイツ内で撮られた映像がYoutubeにありました。
ハウスも若干映っており、なんとも平和そうです。

※1 占領軍住宅の記録(上)より
※2 光が丘学より
こちらの関連記事もどうぞ→

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページでもアメリカンハウス、米軍ハウス好きな方たちと待っています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Thinking for the HouseのFacebookページでは更新情報はもちろん、ブログでは載せられなかった画像や動画などアメリカンハウス、米軍ハウスが好きな方たちと情報を共有していきたいと思いますので、ぜひ「いいね」をクリックでご参加ください。

いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 米軍ハウス, 行ってきた タグ: , , , , , , パーマリンク

”グラントハイツ”を探しに、光が丘公園へ への3件のフィードバック

  1. 小島康孝 より:

    こんにちは 私しは 1980頃 グランドハイツ  の 工事現場でした  一番最初は ゴミ焼却炉でした 焼却炉の地下 5階までダンプで 降り 砂を降ろし 地上に戻る、ようするに 光が丘で 最初の 建物は焼却炉から 始まってるのです、初めて現場に行った時は川越街道   一カ所だけでした 今の高校グランド西側辺りに 古いハイツ建物が有りました、今でも覚えています 背の高い草がいっぱい 茂る荒れ地 広すぎて 迷子になりそう な記憶があります、成増飛行場の 名残、滑走路が 今はメインストリート です。

  2. ピンバック: キャンプ・ドレイク いま、昔 | Thinking for the House

  3. ピンバック: ”キャンプ・ドレイク”を探しに、朝霞の森へ | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

