新築できる!?アイクラーホームズのオリジナルプラン


470-4e-1649
House plan#470-4 / house plans.com

1950〜60年代、アメリカ西海岸を中心に低価格でありながらモダンなデザインを多くの人々に提供したアイクラーホームズ。50年以上たった今でもなおアメリカで人気のあるビンテージ住宅です。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

なんとも「イケテル」アイクラー。こんな住宅を日本で作りたいと思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

アメリカでは家のプラン集を購入して、自分なりにカスタマイズする様な家の
建て方も多いと言いますが、以前「アメリカンハウスのプラン集HP」で紹介した
House plans.comではなんと!オリジナルのアイクラーホームズのプラン
(建築図面一式)が購入できるそうです!

HP上ではそのパースと簡単なレイアウトプランが見られます。

House plan #470-4

470-4mf-1649
House plan#470-4 / house plans.com

TOPのパースのプランです。3ベッドルーム2バスルームガレージも2台入りそうです。やっぱり真ん中のアトリウム(中庭)が特徴的ですね。

House plan #470-2

470-2e-1985470-2mf-1985
House plan#470-2 / house plans.com

オレンジ色の扉がいい感じ。これも3B2Bでシンプルですね。
Galleryってなにに使うんでしょうか?

House plan #740-1

470-1e-1988 470-1mf-1988
House plan#470-1 / house plans.com

ファサードを見るとかなり大きそうですが、こちらも3B2B。
ホビールームがいいですね(笑)

こんな感じのオリジナルアイクラーが8軒掲載されています。

House plans.comではアイクラーの歴史的意義を尊重して現在の法律に適合させず当時のままの図面を販売しているそうです。(アメリカ国内の法律に適合させる様にカスタムする事はできる様です。)

もちろん日本の法律なんかには適合していないどころか、気候の違いなどもありますので、そのまま持ち込んで建てることはできないと思います。

ですが、まったく何も見ずにそれっぽい物を作るよりはオリジナルプランを元に日本版にカスタムする事は可能のような気がします。

建築はディティールの積み重ねなんて言葉もありますが図面を見ると建築の考え方も見えてくるのかもしれません。

ちなみにHouse plans.comのオリジナルアイクラー図面1式の値段は$4500。図面フェチとしては1度見てみたいです(笑)

houseplans.com

こちらの関連記事もどうぞ→


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページでもアメリカンハウス、米軍ハウス好きな方たちと待っています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Thinking for the HouseのFacebookページでは更新情報はもちろん、ブログでは載せられなかった画像や動画などアメリカンハウス、米軍ハウスが好きな方たちと情報を共有していきたいと思いますので、ぜひ「いいね」をクリックでご参加ください。

いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
広告
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン タグ: , , , , , , パーマリンク

新築できる!?アイクラーホームズのオリジナルプラン への2件のフィードバック

  1. ピンバック: アイクラーホームズのドキュメント映像作品「PEOPLE IN GLASS HOUSES」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: GSVでアイクラーホームズの街並散歩 in Orange County | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中