街並の資産価値向上!アメリカのHOA制度とタウンロゴ提案


セレブレーション
Picture 059by WellingtonCorp

アメリカの住宅地の画像を見ていると整った外観の建物でいつでも綺麗に刈られた前庭の
芝生が印象的ですが、それを維持しているのは「HOA」という制度があるからなのだそうです。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

HOAは「Home Owner’s Association(ホーム・オーナーズ・アソシエイション)」
の略で、住宅地内の所有者で構成される組合のような物です。

アメリカの住宅地では景観に関する規約が厳しく、それに同意しないとその住宅地への
入居は許されないとか。入居したあとも建物の色に関する規約や芝生の長さが何センチ
以上になったら刈らなくてはならない等々。

そしてさらに、共用部の管理をするための管理費を滞納したりするとなんと勝手に家を売る事が出来なくなったりするのだそうです!

なんだかもの凄く恐ろしい(笑)機関の様に感じますが、それはやはり住宅1戸だけでは
なく、住宅地全体として維持していく事で、外部から「あそこに住みたい!」と思われて
資産価値が向上するという文化が根付いているからなのですね。

よくアメリカの住宅は中古で丁寧に手を入れてきた住宅は価値が高いなどと言いますが、
なにも住戸1戸だけの話ではなく、古くからある管理された街並=協調性のない住民がいない=資産価値が高いと言う事も判断材料の1つとなっているのかもしれませんね。

日本ではなかなか根付きにくそうと思いきや、マンションの場合は区分所有法により
入居者を組員とする管理組合をつくらなくてなりません。

私も昨年、現在住んでるマンションの管理組合の理事などしましたが、意外と勉強になることが多くて、マンション全体の事を考えるいいきっかけになったりもしました。

このマンション管理組合の戸建て版がHOAに近いでしょうか。

これまで日本の戸建て分譲地は不動産会社が売ったら終わりというのがほとんどだと思い
ますが、これからは住民主体のHOAをサポートしていく、今のマンション管理会社の様
な業務が戸建てでも必要なのかもしれません。

また、住宅地全体の資産価値を一緒に考えてブランディングしていく専門の会社なども
需要がありそうです。

しかしなにより住民自身がその住宅地自身に誇りが持てなくてはいけません。そこで一つ
提案ですが、住宅地単位のこんな「タウンロゴ」を作ってみてはどうでしょうか。

DVCOP Sign Gif 2
DVCOP Sign Gif 2 / jacfromdv

City Hall, Bowling Green, FL
City Hall, Bowling Green, FL / amishsteve

Radio 3 Logo Poster
Radio 3 Logo Poster / Pretty/Ugly Design

市のマークとかはあると思いますが、もっと小さい単位で隣3軒向こう2軒くらいの
小規模でも面白いですね。

どうしても文章で説明すると規約などの話で地味になりがちなHOA。小さい事ですがこういった事で、ぐっと愛着が湧いてコミュニケーションツールになる感じがしませんか?

こちらの関連記事もどうぞ→

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページでもアメリカンハウス、米軍ハウス好きな方たちと待っています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Thinking for the HouseのFacebookページでは更新情報はもちろん、ブログでは載せられなかった画像や動画などアメリカンハウス、米軍ハウスが好きな方たちと情報を共有していきたいと思いますので、ぜひ「いいね」をクリックでご参加ください。

いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
広告
カテゴリー: 住環境 タグ: , , , , , パーマリンク

街並の資産価値向上!アメリカのHOA制度とタウンロゴ提案 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 気になりすぎる!アメリカンハウスの街並「TOYOTOWN」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: GSVでアイクラーホームズの街並散歩 in Orange County | Thinking for the House

  3. ピンバック: アメリカ的な住宅地の構成 歩道と芝生 Sidewalk Lawn | Thinking for the House

  4. ピンバック: 家の個性を演出!「カラーフロントドア」そしてあのドアを発見? | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中