映画「アメリカングラフィティ」のMel’s Drive-In


Universal Orlando - Universal Studios - Mel's Drive-In
Universal Orlando – Universal Studios – Mel’s Drive-In / jared422_80

休日に久しぶりに映画をみました。
いわずと知れた名作映画「American Graffiti」です。
いわゆるホットロッドオールディーズロックといったオールドアメリカンが
好きな方はここから入られた方も多いのではないでしょうか。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

といいつつ私、この歳になり実ははじめてみました。なぜででしょうか、
まぁ今まではすれ違わなかっただけですね。にわかで、すみません(笑)

サンフランシスコ郊外。高校を卒業した最期の夏。それぞれの旅立ちの前の最期の夜。
Where were you in ’62?」(1962年の夏、あなたはどこにいましたか?)という粋
なキャッチフレーズで大ヒットしたというジョージルーカス監督の作品です。

映画の全編にきらびやかなオールドカーと伝説のDJ、ウルフマンジャクの軽快なトーク
とともにラジオから流れるROCKが散りばめられていますが、
残念ながら当時のアメリカンハウス的な物はでてきません。

でも、登場人物達が集まり”バーガーシティ”と呼ぶMel’s Drive-Inがかっこいいです!
個別のインターホンで注文し、ローラーシューズで店員が届けるスタイル。

Mels Drive-in Artwork
Mels Drive-in Artwork / thomasbonte

ドアに引っ掛けてテーブルとして使う「カーホップトレイ」と呼ばれる
こんな感じのアルミ製トレイも良い感じですね~。

Drive-up Restaurant
Drive-up Restaurant / Rennett Stowe

この「Mel’s Drive-In」をはじめ、この作品を徹底解説しているのがこのHPです。

americangraffitiunofficial

アメリカングラフィティは本当にファンが多く、愛されている作品なのですね。

劇中の気になった点の多くはこのHPに載っていましたが、
このメルズドライブインの紙コップもかっこ良くて気になってしまいました。

どうです?いいですよね。でもこれどこかで見た事ある気もするのですが??
きっとありふれたものなのかもしれません。

このMel’s Drive-Inですが、撮影時に使われた建物は撮影終了後取り壊されてしまった
ようですが、米本国では何店舗か営業しているようです。

そしてユニバーサルスタジオにはTOPの画像の様に建物が再現されているようです。
(もちろん大阪も!)しかしUSJに行った方のブログを見てみると
残念ながら紙コップは再現されてないようでした。

いまなおファンに愛される名作映画「American Graffiti
体験したことがないのに「あの頃」にもどってみたくなる不思議な映画でした。

Rock-Ola Music Player in Mel's
Rock-Ola Music Player in Mel’s / Donnaphoto
こちらの関連記事もどうぞ→

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページでもアメリカンハウス、米軍ハウス好きな方たちと待っています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Thinking for the HouseのFacebookページでは更新情報はもちろん、ブログでは載せられなかった画像や動画などアメリカンハウス、米軍ハウスが好きな方たちと情報を共有していきたいと思いますので、ぜひ「いいね」をクリックでご参加ください。

いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 映画 タグ: , , , , , パーマリンク

映画「アメリカングラフィティ」のMel’s Drive-In への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 日本のミッドセンチュリー平屋?「セキスイハウスB型」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: 建築も車も!20世紀中期を感じるアメリカのイベント「Palm springs modernism week」 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

