所沢だけじゃない?2013年は零戦イヤー!


DSCN2470 のコピー

所沢航空発祥記念館で行われている「日本の航空技術100年展」の目玉展示、
オリジナル栄エンジン搭載、現在も飛行可能な零戦52型の展示を見に行ってきました。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

この話題はファンの間のみならず、ニュースやTwitterなどで幅広い方たち知られて、
先日12/1,2に行われた、栄エンジンを実際に動かすエンジン始動見学会には
大勢の方が詰めかけて、見られなかった方もでた程の人出だったそうです。

DSCN2508 のコピー

そんな零戦の展示ですが、既にいろいろな所で伝えられていますので、
ここではちょっと違う角度で見てみる事にします。

2013年は零戦イヤー ───────────

今年ももう残す所僅かですが、来る2013年は零戦イヤーと
言っても良いのかもしれません。その理由を3点ほど。

まず1点目はこの所沢航空発祥記念館の零戦展示ですが、2013年3月31日まで続きます。
もともと11月に終る予定だった会期を零戦来日の都合で延長されたものです。

会期の最後には再び栄エンジンの始動見学会
米国へ運搬のための解体の見学会が予定されています。

エンジン始動を見られるのはこれが本当に最後のチャンスかもしれませんね。

スクリーンショット(2012-12-28 14.53.10)

そして2点目は、先日、スタジオジブリの次回作である「風立ちぬ」という作品が
2013年夏に公開になると発表がありました。

この映画はまだ詳しく内容は発表されていませんが、なんでも零戦の設計者
堀越二郎氏が関係している物語との事!

所沢航空発祥記念館でも零戦展示と合わせて、その堀越二郎氏の手描きの零戦のスケッチ
や名前のクレジットの入った零戦の設計図面などの展示がありました。

DSCN2473 のコピーDSCN2474 のコピーDSCN2478 のコピーDSCN2479 のコピー

零戦の図面なんか見る機会はそうそうありません。
私は実物の展示があるのにむしろこっちに興奮してしまいました。
もしかしたら私は図面フェチかも(笑)

ジブリの映画が公開になる頃には所沢の展示は終わってますので、
堀越二郎氏ゆかりの展示が見られるのは今のうちかもしれません!

スクリーンショット(2012-12-28 15.04.00)

そして、3点目ですがこれも映画です。
2013年12月に百田尚樹氏の原作の小説「永遠の0(えいえんのゼロ)」の
映画公開が決定しています。

この小説も日本人なら涙無くしては読めない零戦搭乗員の家族への愛の物語です。
監督はあの「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴氏。主演、岡田准一
というキャストでこちらも楽しみですね~。

小説の中では新型である52型と、旧型の21型とを巡るストーリーのポイントになる
エピソードが描かれていましたが、映画でも再現されているでしょうか。

IMG_4416 のコピー
青森県立三沢航空科学館での52型、21型実物模型の2ショット。2012.5の展示。

今年の夏頃に撮影のエキストラの募集もしてましたね。現段階は撮影は終わって編集作業というところでしょうか。

スクリーンショット(2012-12-28 15.17.08)

おそらくこの映画2作品は関連イベントが開催されたり、関連書籍なんかも出ると思いますので、そう言った意味で2013年は零戦イヤーになりそうだという勝手な予想です(笑)

これはおまけに ───────────

これは私が勝手に思ってる事ですが、零戦はなぜ、「ゼロ」かと言うと皇紀2600年
(初代神武天皇の即位から2600年、昭和でいうと昭和15年)に日本軍に正式採用になった
から、うしろの数字のゼロをとって零式戦闘機と呼ばれています。

そして来年、西暦2013年は皇紀で言うと2673年にあたります。

この数字「2673」に注目すると、ある会社が浮かんできます。
証券コード2673 夢みつけ隊株式会社 です!なんともすばらしい会社名です(笑)

昭和55年から続く通販の会社ですが、ゆめ隊webというネット通販をされています。
じつは取扱い商品にゼロ戦模型などもありました(笑)

だから何だって感じですが、そんな発見をしてゼロ戦関連商品の特集などしたら
面白かも!とか勝手に妄想して「ゼロイヤーだ!」などと騒いでる訳です。
下記は参考に(笑)零戦の木製模型はかっこいいです。

スクリーンショット(2012-12-28 16.14.43)

最期に所沢の零戦展示写真を撮ってきたので載せさせていただきます。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
広告
カテゴリー: 行ってきた, 飛行機 タグ: , , , , , パーマリンク

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中