オープンは1957年!サウスゲートショッピングセンターとその周辺


Southgate Shopping Centre
Southgate Shopping Centre / Chris and/or Kevin

皆さんの家の近くにはどんなお店があるでしょうか。私の家の近くの大型店と言えば
ビバホーム(笑)ですが、家の近くにこんな感じのショッピングセンターがあったら、
思わず自慢したくなりますね。

───────────────────────────
新しくFacebookページはじめました。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングバナーともどもよろしくお願いします!
───────────────────────────

ここは「Southgate shopping center」と言って、アメリカのフロリダ州レイクランド
という所にあるショッピングセンターです。

この特徴的なゲートでピンと来た方もいるかと思いますが、このショッピングセンターは
あの映画「シザーハンズ」のロケでも使われたショッピングセンターなのです。

映画の中ではミッドセンチュリーな時代が描かれていましたが、
このサウスゲートショッピングセンターは本当に1957年に建てられた建物で、
現在でも現役で残っているのだそうです。

地元のランドマークとなり住民にも愛されています。

「父と母は今わたしが働いているこのレストランで出会ったのよ。
注文を間違えたのがきっかけでね。」「このゲートの補修はおやじの代から2代目さ。
いつもは口うるさいけど親父が若い頃、施工をやった所をみると尊敬するね。」
とかいう世代を越えたストーリーがあるとかないとか(笑)

このサイトにはSouthgate shopping centerの歴史が紹介されていました。
50年代の時の写真もいい感じです。

history of southgate 

そんな Southgate shopping center がある街なみは、どんな感じなのだろうと思い
周辺を散策してみました。但し、google mapでですが(笑)

サウスゲート1

通りからショッピングセンターを見るとこんな感じです。やはりゲートが目立ちます。

サウスゲートの街並2

住宅街に入るといきなりこんな平屋を発見。星条旗は基本ですね(笑)

サウスゲートの街並3

ちょっと高級そうな住宅街ですね。

サウスゲートの街並4

半円の車寄せが面白いですね。芝生がまぶしい(笑)

サウスゲートの街並6

とにかく広いです!

サウスゲートの街並5

空と芝生に白い平屋が映えます。

と、なかなか楽しいgoogleアメリカドライブでしたが、
なんだかため息しかでてきません(笑)

街並はさておいても、日本では最近はどこの郊外にいっても
同じ様な大型ショッピングセンターしかないのでその土地の
特徴が無くなってしまっていると言われています。

アメリカも規格化、合理化の国ですがこういう物はちゃんと
残していくというのはストーリーがブランディングになり
また顧客を呼び込むようなスパイラルが出来ているからなの
かもしれませんね。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツィート、クリックありがとうございます。
fbバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン, 住環境 タグ: , , , , , , パーマリンク

オープンは1957年!サウスゲートショッピングセンターとその周辺 への9件のフィードバック

  1. ピンバック: 気になりすぎる!アメリカンハウスの街並「TOYOTOWN」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: 行ってみたい!アメリカのミッドセンチュリーイベント「Sacramento Mid-century Modern Home Tour」 | Thinking for the House

  3. ピンバック: GSVでアイクラーホームズの街並散歩 in Orange County | Thinking for the House

  4. ピンバック: アメリカ的な住宅地の構成 歩道と芝生 Sidewalk Lawn | Thinking for the House

  5. ピンバック: 建築も車も!20世紀中期を感じるアメリカのイベント「Palm springs modernism week」 | Thinking for the House

  6. ピンバック: 街並の資産価値向上!アメリカのHOA制度とタウンロゴ提案 | Thinking for the House

  7. ピンバック: 映画「アメリカングラフィティ」のMel’s Drive-In | Thinking for the House

  8. ピンバック: 西海岸のデザイン展を体感!iphoneアプリ「カリフォルニアデザイン 1930-1965」 | Thinking for the House

  9. ピンバック: 西海岸のデザイン展を体感!iphoneアプリ「カルフォルニアデザイン 1930-1965」 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

