渋谷の歴史を知る!「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」


白根記念渋谷区郷土博物館1

ワシントンハイツがあった代々木公園の所在する渋谷。その歴史の一端を見てみようと、
狭山市立博物館で開催中の「ジョンソン基地とハイドパーク展」の協力機関としても
クレジットのあった、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館に行ってきました。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

というのも、実はここ私の事務所のすぐ近くで、歩いて5分とかかりません(笑)
ネット上では何度か目にしていた白根記念渋谷区郷土博物館・文学館ですが
まさかこんなに近くにあったとは思いませんでした。

早速、博物館に入ってエレベーターで上階に上がるとエレベーターホールに
なにやら渋谷系のマネキンが。ファッションの街渋谷と言う事での展示のようです。

このエレベータホールで「shibuya X」という映像が流れていて地形に関する事や、
春の小川はあったのか?ハチ公は2体あった?とか渋谷に関する謎が5つ出てきます。
その答えは展示の中にありますという趣向です。

そうして展示になって行くのですが、まずいきなり化石が出て来てびっくりします。
渋谷で化石?という感じですが1971年の千代田線地下鉄工事の際に発掘された
ナウマン象の化石だそうで、原宿の神宮橋の地下21mからほぼ1頭まるまる出て来たんだそうです。

いきなり面白いですね渋谷(笑)

展示はその後古代→室町・平安→江戸とつながって行きます。
江戸の所では当時の生活道具なんかが展示されていました。

白根記念渋谷区郷土博物館2白根記念渋谷区郷土博物館3

さらに進むと近代に入っていきます。ここでは当時の庶民の暮らしとして
生活空間の再現がされていました。実際に靴を脱いで上がることができます。

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館4白根記念渋谷区郷土博物館5白根記念渋谷区郷土博物館6白根記念渋谷区郷土博物館7

このあたりに代々木公園が陸軍の練兵場だった頃のポスターが張ってりました。
なんでも風がすごくて砂塵が舞い上がってひどかったようです。
それに抗議するような集会のポスターでした。当時のデザインで味がありました。

ちなみにこれはいまでも渋谷東急ハンズの向かいの駐輪場に残っている
練兵場だったころの陸軍施設を表す碑です。本来あった所から若干移設
しているらしいですが、今なお残るその当時の名残です。

IMG_4760 のコピー のコピー 陸軍用地1

と話はもどりまして展示は近代、戦時と進んでいよいよお目当て、
ワシントンハイツゆかりの展示です。

展示物自体は多くはありませんが、闇市に流れたパン焼き機の現物や巻タバコの紙や
日米間の関係書類などの展示となっていました。

なかでも1960年に発行された「COMET」という軍施設内の新聞があり
ワシントンハイツの学校で開かれた大運動会のいきいきとした様子を伝えていました。

記事内に運動会の呼び物として模型飛行機大会が開かれたともありました。
どんな大会か気になります(笑)

そして時代は東京オリンピックとなっていくわけですが、実はこのオリンピックの
誘致に際しては、東京にオリンピックがくればワシントンハイツが返還されるという
住民側の思惑もあったとの事。そういう事もあったのですね。

展示には東京オリンピックの聖火リレーのトーチの実物の展示がありました。
その横に同じ重さのトーチのレプリカもあり持ち上げてみる事もできます。
が、走れませんのでご注意(笑)

東京オリンピックトーチ

これでぐるっと展示は終わりです。そんなに広くはありませんが
いままで知る事のなかった渋谷の違った一面を見る事ができてなかなか面白かったです。

狭山博物館に続いて今度は是非「代々木・ワシントンハイツ展」に期待したいです(笑)

※ちなみに文学館は地下にあり渋谷にゆかりのある作家の展示になっています。
企画展も開催されていますのでHPを参照ください。
こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 行ってきた タグ: , , , , パーマリンク

渋谷の歴史を知る!「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日本のミッドセンチュリー平屋?「セキスイハウスB型」 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

