アメリカンハウスの印象アイテム!木製の窓枠サッシ


Window Bracket_Watercolor 01
Window Bracket_Watercolor 01 / REVIVALthedigest

アメリカンハウスの特徴の1つであり、その使い方でかなり印象が
変わってくる窓枠サッシ。さながらスーツに対するネクタイ選びのようです。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

現在、日本で建てられる家は、ほとんどがアルミサッシで、木製風のデザインの
アルミサッシも見かけますが、予算が許すことなら是非木製でいきたいものです。

そこで、木製サッシにした場合意匠的にどんな使いかたがあるか見てみたいと思います。

1.サッシ自体に色をつける。

どうしてもメンテナンスが必要な木製サッシですが逆にいうとその際、塗装する事で
イメージを変えることもできます。

代々木公園のデペンデントハウスハイドパーク展の公開ハウスも窓枠に色を付けて
かわいらしいイメージになっています。下の画像もそのタイプですね。
ちょっと赤いラインが上級技っぽいです。

New Zealand weatherboard wall with windows art school Dunedin
New Zealand weatherboard wall with windows art school Dunedin / Mr Thinktank

2.サッシは白にして外壁の色を替えてアクセントとする。

アメリカの画像を見ているとこのタイプが多い様な気がします。もしかすると
街並自体の規制があったりするので1軒だけかわった事をするのができないから
かもしれません。

下の2パターンはアースカラーを基本に窓枠は白いままですがアクセントと
なっています。アイクラーホームズのある住宅街でも外壁はアースカラーで
なくてはいけないという所があるそうです。

Traditional Exterior design by San Francisco Architect Studio S Squared Architecture, Inc.

Traditional Exterior design by Atlanta Landscape Architect Leslie Rohrer

3.サッシは白のままシンンプルに、インテリア側で楽しむ。

やはりこれも外壁はシンプルな白のままに、内壁とのコントラストで
インテリア側で変化をつけるパターンです。

Contemporary Living Room design by San Francisco Interior Designer Ann Lowengart Interiors, LLC
Eclectic Dining Room design by Sacramento Interior Designer Kerrie L. Kelly

外壁との取合いやインテリアの家具などとの相性を考えるといろいろと
迷ってしまいそうですね(笑)

そんな木製サッシといえば歴史のあるアメリカのメーカー「Andersen windows
(アンダーセンウィンドウ)日本でも代理店がたくさんあります。

ですが気候、風土をよく理解している日本のメーカーも数多くありました。

それでもなんだか木製サッシは不安だなぁと言う時はこちらも参考になります。

ざざっとリンクをさせていただきました(笑)

よくよく考えるとアルミサッシよりはるかに歴史の深い木製サッシ。デザインも勿論、
アルミに代え難い自然の温もりで本来の人間らしい生活ができるのかもしれません。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン タグ: , , , , , , パーマリンク

アメリカンハウスの印象アイテム!木製の窓枠サッシ への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 味わいの質感とテクスチャー!使ってみたい「型板ガラス」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: 家の個性を演出!「カラーフロントドア」そしてあのドアを発見? | Thinking for the House

  3. ピンバック: あれこれしたい!キッズルームのエレメント | Thinking for the House

  4. ピンバック: 雰囲気がちがう!本当に古いビンテージフローリング | Thinking for the House

  5. ピンバック: 浴室はタイル貼り!ビンテージ感漂うバスルームイメージ | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中