こんな理想の「One story house」平屋ストーリー


Modern Exterior design by Boston Architect ZeroEnergy Design

1階建の住宅、いわゆる平屋建ての住宅の事を指す「One story house」。
(Single story houseとも言うそうです。)
小さな平屋+広い庭という組み合わせでこんな人生も可能になるかもしれません。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

という事でここでは平屋が好きな「ひらや けん君(平屋 建くん)
の人生をスケッチで見てみたいと思います(笑)

注)このブログのタブメニューの「こんな家に住みたい!」も未だにラフスケッチのままですがこういうのは勢いが大切なので今回もラフのまま載せさせていただきます(笑)

ひらや けん(平屋 建)の平屋人生

20代中〜30代

20代後半〜30代

自分はどんな所に住みたいかといろいろ考えていたひらやくん。

2階建てもいいけれど、空が大きく見える事でなんとも自由な感じがするのが
気に入った事、また老後の事と日々のメンテナンスの事を考えて
小さめの平屋にしました。そのかわりちょっと頑張って、広めの土地を選びました。

パートナーとシェアしていますがまだ結婚はしてない様です。
趣味のバイクと車がありますがそれがなくても2人でいるだけで楽しい時期です(笑)

30代前半〜30代中

30代前半〜30代中

結婚して子どもが出来、家族が増えました。パパとなり責任重大です(笑)
車も奥さんでも乗れる物に乗換えました。

30代中〜40代中

30代中〜40代中

さらに家族が増えました。子どもが一番かわいい時期ですね(笑)
いろいろ甘やかしてます(笑)

40代中〜50代中

40代中〜50代中

子どもが思春期です。母屋は小さいので広い庭を活かして離れをつくりました。
アニメ「タッチ」の勉強部屋のイメージです(笑)
たまには庭にテントを張って子どもと語ります。

50代中〜60代中

50代中〜60代中

子どもが独立していきました。夫婦2人でゆっくりと過ごせます。
子どもの勉強部屋だったところはガレージに改修しました。
乗用芝刈り機の芝刈りが趣味です(笑)

60代中〜70代中

60代中〜70代中

あまり車も乗らなくなったので、ガレージと車をやめました。そのかわり、
趣味の調べものに没頭出来る様に小屋をつくりました。
地域や子ども達のワークショップなどで庭を利用してもらって
地域に貢献しています。

70代中〜80代

70代中〜80代

この年になるとやっぱり上り下りのない平屋が住みやすいです。
地域の活動もしていたため、近所の人もちょくちょく訪ねて来てくれます。
子どもが孫を連れてきました。取れ立てのトマトを一緒に食べるのが楽しみ。

最期

最期

最期は子どもたちに争いごとも残さず、綺麗に逝きたいですね。

ひらやくん、なかなか幸せそうな人生でした(笑)家は購入なのか賃貸なのか、
土地は借地なのか分譲なのか、どんな仕事なのかなどいろいろ気になりますが
どんな風にうつりましたでしょうか?

私も是非ひらやくんみたいな人生を歩んでみたいですが、はじめから全然ちがう事に
なってしまっています(笑)

ただ、今は価値観が多様化している為、どれがいいという正解はないばかりか、
人それぞれの状況に応じて「住む」事を戦略的に色々と考える事が出来る時代
なのではないかなと思います。(所有しないという選択肢も含めて)

衣・食・住と言われるので後回しになりがちな「」ですが、人生において
コストが一番かかる部分なので、これからのストーリーを想像してしっかりと
考えて行きたいですね。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 家族, 住環境 タグ: , , パーマリンク

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

