零戦来日!組立・栄エンジン始動!〜所沢航空発祥記念館〜


Mitsubishi A6M5 Reisen (Zero)
Mitsubishi A6M5 Reisen (Zero) / engineerd

当ブログでも情報を追っかけていた所沢公園公園内、
航空発祥記念館で開催中の「日本の航空技術100年展」の目玉展示である
零戦52型の組立イベントが11月27,28日に開催されました。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

残念ながら私はイベントの入場抽選に外れてしまいました・・・。
ですがツイッターを見てたところ、その興奮具合が伝わってきたので(笑)
写真付きのツイートを中心に紹介させていただきます。

う〜ん現場の雰囲気が伝わってきます。うらやましい・・・。
こちらのサイトでは詳細なエンジン部の写真が見られました。

さらに早速、youtubeに動画もアップされておりました!

上の動画によると現場はまわりが囲まれているのですね。

これは遠くから見ようと思っても無理そうです(笑)

エンジン始動は予定にはなくサプライズだったようですね。
排気の音と煙がいい感じですね。思わず拍手もうなずけます。

この零戦52型はオリジナルのエンジンで飛行可能な唯一の機体だそうです。
今回は飛ばないそうですが、公式HPによると今週の12/1,2(土日)にはエンジン始動と
若干の滑走(?)がある様です。これは是非みてみたいですね!

当日は整理券が配られるそうです。詳しくは公式HPを参照ください。

ニュース等でもやった様なのでかなりの混雑しそうなので
電車でいくのが無難かもしれませんね。

以下HPより抜粋です。

2012/11/27 エンジン始動見学会の整理券の配布枚数、配布場所について

12月1日(土)、2日(日)のエンジン始動見学会は、1日3回開催されますが、各回とも定員は420名です。
第1回の整理券配布開始時間は10:00、第2回・第3回の整理券配布開始時間は12:30となっておりますが、
各回とも定員になり次第、整理券配布開始時間を繰り上げて配布を開始しますのでご了承の程、お願いいたします。
整理券配布待ちで行列に並ばれる方は、第1回目は当館正面入口前のテント前、第2回目はその隣の芝地、
第3回目は、零戦イベント会場横の交差点の近辺になります。
縦看板を設置しておりますので、その案内、注意事項(横入り・場所取り(後入り)禁止)に従ってお並びください。
また、整理券だけでは、エンジン始動見学会はご覧になれません。入館料(展示館入館料または共通割引券)の他に
零戦展示会場入場券が必要となりますので、前売り券等、事前にお買い求めいただくことをお勧めいたします。

※ツイッターに画像を上げてくださった@loveyan_7000さん@aki_totukaさん
@orcbigbossさん@IMAGEDRIVEさん、youtubeに動画を上げてくださった
takabo1e8さんkei henuさんありがとうございました!

※当日12/1,2は航空公園まつりも開催されるようです。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

零戦来日!組立・栄エンジン始動!〜所沢航空発祥記念館〜 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 所沢だけじゃない?2013年は零戦イヤー! | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

