立川の中のアメリカの中の洗濯工場


※1

在りし日の米空軍立川基地の写真と文集をまとめた本「立川の中のアメリカ」の
基地の配置図を見ていると”LAUNDRY GATE”という文字がありました。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

米軍は戦時中もクリーニングの専用部隊をもつほど衛生保持に努め、
戦場にも従軍したのだとか。※2

そんな厳格な衛生管理の需要に応えるべく米空軍立川基地の北西部には
当時、巨大なランドリー工場があったのだそうです。

※3

「立川の中のアメリカ」に寄せられた文集によると

米軍の洗濯工場としては”極東随一の規模”でした。サービス範囲も立川基地(東西)、大和基地、府中基地、関東村、グリーンパーク、グランドハイツ、ワシントンハイツ、横田基地、ジョンソン基地、遠くはマーカス島、グアム島、硫黄島でした。※4

との事なので本当に広範囲に各地のクリーニングを担ってたんですね。
その工場のほど近くにあった基地への入退場口がランドリーゲート。

そんなランドリーゲートですが調べてみると松任谷由実の「ランドリーゲートの想い出」
という歌があり、実はユーミンファンの間では有名なんですね。

昭和52年に基地が閉鎖したあともその名残として平成10年までバス停の名前が
「ランドリーゲート」という表記になっていたとの事。

※5

そして以前このブログにコメントをいただいた、ずぼら親父さんはなんと
12歳当時このランドリーストリートと呼ばれるエリアのアメリカンハウスに
新聞配達をしていたのだそうです!

その頃の各ハウスには灯油のタンクに使っていた(?)と思われる、
カラフルな爆弾のタンクが記憶にあるとの事。

キラキラとした思い出として残っているとコメントをいただきました。
ありがとうございまいた!

いろいろな人々の思い出がつまった米空軍立川基地ですが現在は一部が
陸上自衛隊立川駐屯地として機能しています。

その立川駐屯地で今週日曜日の11日に「立川防災航空祭2012」が行なわれます。
昭和記念公園周辺とあわせて当時の名残を探してみるのはいかがでしょうか?

※6

※1,3,4,5,6「立川の中のアメリカ」より
※2参考「ワシントンハイツ〜GHQが東京に刻んだ戦後〜」

こちらのページに現在のランドリーゲートの様子、詳しい記述などがありましたので
リンクさせていただきました。

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
カテゴリー: 米軍ハウス, タグ: , , , , , , パーマリンク

立川の中のアメリカの中の洗濯工場 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ”グラントハイツ”を探しに、光が丘公園へ | Thinking for the House

  2. ピンバック: 「アメリカ式家政法」 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中