子どもと見る 入間基地航空祭2012〜河川敷中央公園より〜


11月3日に例年通り航空自衛隊入間基地の航空祭が行われました。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

航空自衛隊入間基地はわが家からも近く、ブルーインパルスの飛行展示もあり
楽しみなイベントのひとつですが例年20万人規模の人出となります。
(今年は22万人だったそうです!)

ここ最近子どもたちがイベント→ハイテンション→体調崩す(笑)と言う
流れがありがちだったので、基地内参加は断念し基地近くの入間川の
河川敷中央公園と言う所で見る事にしました。(場所はこの辺です↓)

穴場だと話には聞いていましたが、一度も行った事がなかったので、
当日の駐車場等の混乱を避けるため前週に下見に行っておきました。

当日の様子はこんな感じ。

もっと混雑するかなと思っていましたが、意外とゆったり。
バーベキューをしているグループもたくさんいました。

公園と言うだけに遊具があるので子供も楽しめます。

公園の隅には一応トイレもあります。

公園から基地方向はこの角度。
本当は右手の橋をくぐった先が広くて見やすいらしいです。

ブルーインパルスの飛行展示は13:25からだったので
さすがに午後になると車が多くなって来ました。

そんなこんなで始まった戦闘機の飛行展示。
やっぱり基地の近くだけあって頭上を何度も通過して迫力がありました。

ブルーインパルスのいわゆる「絵もの」のスタークロスもこんな感じに見えました。

ちょっと木がかぶってますがポジションを工夫すればきれいに撮れそうです。

肝心の子供達はと言うと1歳半の息子は始め轟音にビビってましたが(笑)
最後は「バイバーイ」と何度も手を降っていました。
5歳の娘はあそんで疲れてしまったのか、ちょっと飽きてしまった様です(笑)

子どもに関して言えば、遊具が少ないので独自に遊べる物を
持って行くといいかもしれません。あとは11月のはじめで、
日陰は寒いし動くと暑いなんて事もあるので体温調節が
出来る様にしておくのは必須かもしれません。

河川敷なので風対策もしておく必要があります。

鑑賞においてはフリーのwifiこそありませんが、3GでUstreamの有志の方の
基地内からの生中継もみられました。エアバンド(無線)に関してはわかりませんが
問題ないのではないでしょうか。

撮影に関しては午後なので基地方向を見ると右側からの西日になります。

ちなみに、当日買出しに寄った近くの(前カルフールだった)イオンは
屋上を解放してるとアナウンスしてました。公園から屋上をみたら沢山の人でした。

本当は基地内で見たい所ですが、
息子がもう少し大きくなるのを楽しみにしたいと思います。

しかし航空機の撮影って本当難しいですね〜。けど奥が深くて面白かったです。

今回は少しトラブルがあったようですがまた来年、2013年も
ブルーインパルスが入間の空に戻って来てくれるのを待っています!

こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 行ってきた, 飛行機 タグ: , , , パーマリンク

子どもと見る 入間基地航空祭2012〜河川敷中央公園より〜 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 所沢だけじゃない?2013年は零戦イヤー! | Thinking for the House

  2. ピンバック: 零戦来日!組立・栄エンジン始動!〜所沢航空発祥記念館〜 | Thinking for the House

  3. ピンバック: 「ジョンソン基地とハイドパーク展」 狭山市立博物館内展示 | Thinking for the House

  4. ピンバック: 「ジョンソン基地とハイドパーク」展 狭山博物館内展示 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

