デペンデントハウスの源流?「ランチハウス」1


現在の米軍ハウス(Off Base Housing オフベースハウジング)の大元は
戦後の進駐軍のための住宅「Dependents housing」という事でした。

───────────────────────────
新しくランキングバナーを作ってみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックよろしくお願いします!
───────────────────────────

では、そのデペンデントハウスのスタイルの元というのはあるのでしょうか?
どういう流れがあるのかちょっと見て行きたいと思います。

書籍「占領軍住宅の記録(下)」では住宅の平面形状からその系譜を探っています。

居間中心=家族中心の住宅思想は明治末期から大正初期に出て来たものであるとして、

「わが国の近代以降の住宅の系譜から考えれば、DH
(Dependent housing)も住宅は明らかに大正期以降の

居間中心型住宅の延長に位置するものと言える」※1

「わが国における大正期に成立した居間を中心とした住宅は、
アメリカのバンガロー様式住宅の強い影響を受けて成立した
ものであった。」※2

とありました。ちなみにバンガロースタイルの住宅と言うのは、
検索するとこんなタイプの様です。

Newly Constructed Craftsman Bungalow
Newly Constructed Craftsman Bungalow / lschae7777

アメリカは元々はヨーロッパからの移民の国ですね。

住宅においてもヨーロッパの王侯貴族の邸宅を模した造りを目指したところから始まり、
近代ではそれを如何に庶民の住宅として簡易化していくかという流れがあった様です。

バンガロースタイルはその過程で1900年~1920年代に出現したスタイルの一つとの事。

「そしてこのバンガロー様式に続き、1930年代以降は「ランチハウス」と呼ばれる一層軽便なローコストハウスが流行する事になる。その過程は、平面でいえば一層の住宅の持つ機能の単純化であり、標準化の過程であった。この標準化の過程こそ、後述するようにDHの設計に携わった網戸(※3)が学んだアメリカ住宅の原理の確立化の事であり、具体的には住宅を居間部分、台所・食堂部分そして寝室部分の三つのゾーンとして捉えることであったのである。」※4

なるほど、あの米軍ハウスの特徴でもある、玄関がなく大きなリビング(居間)を
重視する平面のスタイルはバンガロースタイルの影響を受けているのですね。

さらにローコスト及び機能を標準化していった「ランチハウス
と言うスタイルがどうやらデペンデントハウスの源流らしいという事が
わかってきました。

そうなると「ランチハウス」も見てみたい!という事で次回に続きます!(笑)

※1,2,4書籍「占領軍住宅の記録(下)」より
※3 GHQデザインブランチにてデペンデントハウス計画に携わった建築家、網戸武夫氏
こちらの関連記事もどうぞ→
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン, 米軍ハウス, タグ: パーマリンク

デペンデントハウスの源流?「ランチハウス」1 への8件のフィードバック

  1. ピンバック: 気になりすぎる!アメリカンハウスの街並「TOYOTOWN」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: デペンデントハウス計画に影響を与えた?「BUILIT IN USA ー SINCE 1932」 | Thinking for the House

  3. ピンバック: 小規模タイプのデペンデントハウスエリア 霞ヶ関「リンカーンセンター」 | Thinking for the House

  4. ピンバック: アメリカンハウスのリノベーション Befor and After 動画 | Thinking for the House

  5. ピンバック: 「彩られた貴婦人」と呼ばれる街 | Thinking for the House

  6. ピンバック: アメリカの平屋は「One story house」 | Thinking for the House

  7. ピンバック: デペンデントハウスの源流?「ランチハウス」2 | Thinking for the House

  8. ピンバック: デペンデントハウスの源流?「ランチハウス」2 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中