〜開かれたデザインと市場〜「アメリカの住宅生産」


ここは、アメリカ合衆国ワシントン州タコマ市のピュージェットサウンド(Puget sound)という所にある住宅地で「デュポン歴史保存地区」と呼ばれる所だそうです。デュポンはダイナマイトを製造していた科学会社で1906年にその会社の火薬工場とともに周辺に作られた会社町なんだそうです。
この町が再び現代の新しい街づくりのモデルになろうとしている。という事が語られているのが書籍 〜開かれたデザインと市場〜「アメリカの住宅生産」という本です。

この本は「占領軍住宅の記録」と同じ住まいの図書館出版局発行の住まい大学系シリーズで元建設省住宅局、住宅生産性研究会理事長の戸谷英世氏の著作です。

内容はアメリカの住宅スタイルの変遷を時代背景とともに解説、家族と家の関係、アメリカの住宅市場の仕組み、これからのアメリカの住宅地のあり方を「21世紀へ向けて」として事例を紹介しています。

なんとも広範囲に渡りアメリカの家、住宅地事情が網羅されています。なんとなく日本人が考える「アメリカンハウス」というのはケープコッドやバンガロウっていうスタイルっぽいぞとか、ランチハウスっていうのは米軍ハウスっぽいなとか、なるほどだからこういうスタイルなのかという事がわかります。

また、アメリカ人は家にはやはり特別な思いを抱き、自己表現のをする物だけど、家の色や形を奇抜にするのではなく、住宅地全体の環境や景観を通して、集団としてのデザインが魅力的であればそれは自己表現となると言う事。逆に1軒だけ奇抜なデザインとすると社会性がないとされ、資産価値も落ちるなどというのも興味深かったです。

どこかの某住宅地で赤と白のしましまの家を建てた方がいますが、ああいうのはアメリカ社会では許されないのですね(笑)

そして冒頭の「デュポン歴史保存地区」ですが今はここの周りに、なじむ様に新しいノースウェストランディング(North west Lnding)という住宅地が開発されて、環境負荷の高い車中心社会ではなく歩行者や自転車などが中心となったサスティナブル(持続可能)コミュニティとして注目されているとの事です。

書籍自体は1998年の発行ですがかなり勉強になりました。もっと深堀りしたいところが出てきてしまいましたので(笑)またの機会に触れたいと思います。

North west landing の1画

いつもツイート、クリックありがとうございます。またコメントはアドレス欄表示されますが入力不要ですのでお気軽によろしくお願いいたします。

ライフスタイルブログ このエントリーをはてなブックマークに追加

広告
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン, , 住環境 タグ: , , パーマリンク

〜開かれたデザインと市場〜「アメリカの住宅生産」 への11件のフィードバック

  1. ピンバック: アメリカ的な住宅地の構成 歩道と芝生 Sidewalk Lawn | Thinking for the House

  2. ピンバック: デペンデントハウス計画に影響を与えた?「BUILIT IN USA ー SINCE 1932」 | Thinking for the House

  3. ピンバック: 街並の資産価値向上!アメリカのHOA制度とタウンロゴ提案 | Thinking for the House

  4. ピンバック: オープンは1957年!サウスゲートショッピングセンターとその周辺 | Thinking for the House

  5. ピンバック: アメリカンハウスのリノベーション Befor and After 動画 | Thinking for the House

  6. ピンバック: 「彩られた貴婦人」と呼ばれる街 | Thinking for the House

  7. ピンバック: 東京は郊外から消えていく! | Thinking for the House

  8. ピンバック: デペンデントハウスの源流?「ランチハウス」2 | Thinking for the House

  9. ピンバック: 「建築・経験とモラル」 | Thinking for the House

  10. ピンバック: 価値観を共有する「コーポラティブスタイル」の家づくり | Thinking for the House

  11. ピンバック: アメリカンハウスのプラン集HP | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中