代々木公園の米軍ハウス


かつてワシントンハイツがあった代々木公園。実はここに当時のDependent houseいわゆる米軍ハウスが1軒だけ保存されているんです。

案内看板をみると1964年の東京オリンピック当時、選手村として使われた際にオランダの選手が宿舎として使ったものとの事。

ここで疑問。これってワシントンハイツの時代からここにあった物?それとも移築された物?と言う事で公園事務所に聞いてみました(笑)

「あれは、ワシントンハイツの頃からその場所にあった物で移築したものではないです。」との事!と言う事は場所的にいうと下記のマークのあたりのものと言う事になります。

ちなみに内部を一般公開する事はないのか聞いてみましたが「外装は塗装補修等をかけているのできれいですが内部は当時のままなで危険性もあるので・・・」と残念ながら一般公開はなさそうです。しかし内部が当時そのままなんて言われると逆にもの凄い興味湧くんですが(笑)

おそらく形と大きさ、内部レイアウト(想像)を見る限り、何種類かあるデペンデントハウスのうちB-2型住宅ではないでしょうか。煙突が4ヶ所立っていました。木の窓枠はさすがに痛んでいましたが外壁にヒビなどは見られませんでした。しかしなんともかわいいカラーセレクト(笑)当時もこんな色をしていたんでしょうか。カラー情報も気になります。

天気のいい日はぜひ「ワシントンハイツ」に行ってみてください。

出典 B1型B2型平面図パース「占領軍住宅の記録」(上巻)「デペンデントハウス」よりの引用

こちらの関連記事もどうぞ→

いつもツイート、クリックありがとうございます。またコメントはアドレス欄表示されますが入力不要ですのでお気軽によろしくお願いいたします。

ライフスタイルブログ このエントリーをはてなブックマークに追加

広告
カテゴリー: 米軍ハウス, 行ってきた タグ: , , パーマリンク

代々木公園の米軍ハウス への17件のフィードバック

  1. かとうあやこ より:

    こんにちは。私の母はワシントンハイツの中のカミサリーで働いていました。母は現在85歳なのですが、当時の話をよくしてくれます。母を連れて代々木に残っているハイツの住宅を観に行ってみたいです。

  2. 天野秋 より:

    素晴らしいレポートですね。感動です。

    • yoshikawaoumei より:

      ありがとうございます!2020年の東京オリンピックもきまったので
      前回のオリンピックの名残りとしてまた再注目され、今後も残ってくれるといいのですが。

  3. ピンバック: ”キャンプ・ドレイク”を探しに、朝霞の森へ | Thinking for the House

  4. ピンバック: ”グラントハイツ”を探しに、光が丘公園へ | Thinking for the House

  5. ピンバック: デペンデントハウス リビングルームのレイアウト | Thinking for the House

  6. ピンバック: 小規模タイプのデペンデントハウスエリア 霞ヶ関「リンカーンセンター」 | Thinking for the House

  7. ピンバック: 渋谷の歴史を知る!「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」 | Thinking for the House

  8. ピンバック: アメリカンハウスの印象アイテム!木製の窓枠サッシ | Thinking for the House

  9. ピンバック: 「ジョンソン基地とハイドパーク展」 狭山市立博物館内展示 | Thinking for the House

  10. ピンバック: 「ジョンソン基地とハイドパーク」展 狭山博物館内展示 | Thinking for the House

  11. ピンバック: 64年前のハウス内部のカラーパース | Thinking for the House

  12. ピンバック: アサヒグラフ 1961.11.3号「ワシントン・ハイツというところ」 | Thinking for the House

  13. ピンバック: 山村雅昭写真展「仮面の子ども」 | Thinking for the House

  14. ピンバック: デペンデントハウス A-2型住宅 図面 | Thinking for the House

  15. ピンバック: DEPENDENT HOUSING〜デペンデントハウス〜 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中