ワシントンハイツ いま、昔


戦後、進駐軍の家族住宅地であったワシントンハイツが現在の代々木公園一帯にあったのは有名な話ですね。

当時の様子は書籍「ワシントンハイツ〜GHQが東京に刻んだ戦後〜」に詳しく書かれていますが、やはり日本人が外からみると夢の様な住宅地だった様です。

敷地面積約277,000坪、総戸数827戸のワシントンハイツの全体はこんな感じでした。

なんともゆったりとした配置計画です。車の侵入を制限する曲線道路(クル・ド・サック)を基本に6〜8戸を1ユニットとして共有庭を持ち、家の向きを変えながら独特のリズム感で造られています。

このあたりは当時、無機質な並びにならない様に工夫されたようです。効率、合理主義のアメリカですが、家については落ち着ける、空気感的なものを重視していたんですね。こう見て行くといろいろと興味深いですが、詳しくは「占領軍住宅の記録」をどうぞ。

さて、このワシントンハイツ一帯がいまどうなっているのか?Google Earthで見てみました。

だいたい同じ角度にしてみました。画像右手がJR山手線原宿駅です。上の明治神宮は変わりありません。手前は国立代々木競技場やNHKなど建物が建っていますが奥の方の代々木公園の広がり感は健在という所でしょうか。

代々木公園の様な広い所に住宅があると考えると1戸あたり300坪を基本としたという進駐軍家族住宅地の贅沢な敷地使いの感覚がわかります。

最後に上記2つの画像を重ねて動画にしてみました(笑)興味のある方は見てみてください。

出典 ワシントンハイツ写真「占領軍住宅の記録」(上巻)「デペンデントハウス」よりの引用

こちらの関連記事もどうぞ→

いつもツイート、クリックありがとうございます。またコメントはアドレス欄表示されますが入力不要ですのでお気軽によろしくお願いいたします。

ライフスタイルブログ このエントリーをはてなブックマークに追加

広告
カテゴリー: 米軍ハウス タグ: , , パーマリンク

ワシントンハイツ いま、昔 への11件のフィードバック

  1. ピンバック: ”キャンプ・ドレイク”を探しに、朝霞の森へ | Thinking for the House

  2. ピンバック: ”グラントハイツ”を探しに、光が丘公園へ | Thinking for the House

  3. ピンバック: デペンデントハウス計画に影響を与えた?「BUILIT IN USA ー SINCE 1932」 | Thinking for the House

  4. ピンバック: 小規模タイプのデペンデントハウスエリア 霞ヶ関「リンカーンセンター」 | Thinking for the House

  5. ピンバック: 渋谷の歴史を知る!「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」 | Thinking for the House

  6. ピンバック: アサヒグラフ 1961.11.3号「ワシントン・ハイツというところ」 | Thinking for the House

  7. ピンバック: 山村雅昭写真展「仮面の子ども」 | Thinking for the House

  8. ピンバック: DEPENDENT HOUSING〜デペンデントハウス〜 | Thinking for the House

  9. Yoshiko Manabe より:

    東京をガイドするボランティアをしています。 たまたま今度、ワシントンハイツに子供の頃に住んでいた方が、代々木公園を見たいとおっしゃるので、とても参考になりました。 本も図書館で借りる事が出来、併せて他の写真もご覧頂きたいと思います。

    • yoshikawaoumei より:

      コメントありがとうございます。まだまだな未熟なブログですが、少しでも参考にしていただけたのなら幸いです。当時住んでらした方が代々木公園にいらっしゃるのですね!貴重なお話などありましたらまた是非コメント頂けたらと思います。

  10. ピンバック: 代々木公園の米軍ハウス | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中