これで建売!?なんてモダンなアメリカの平屋住宅


アメリカンハウスというと、三角屋根に板張りの外壁で、白い窓枠という、昔からある形を思い浮かべます。しかし1950年代にはそれまでと全く違う、モダンなフラットハウス(平屋住宅)が登場しました。しかもなんと建売!それが

Eichler homes (アイクラーホームズ) です。

アイクラーホームズ社はいわゆる住宅メーカー、宅地デベロッパーで創始者のジョーゼフアイクラーが40代後半の時に設立しました。ジョーゼフアイクラーのそれまでの仕事は住宅とは全く関係なかったというから驚きです。

しかしこだわり抜いて造った、低予算で買えるモダンな建売の平屋住宅は、会社設立後数年で、瞬く間に西海岸地区に広まったそうです。

そんなアイクラーの物語とモダンな平屋住宅の写真がたくさん載っている本がこちらの「アイクラーホームズ 理想の家を探して」(1999年クロニクル・ブックス日本語版 フレックス・ファーム刊)です。

「アイクラー・ホームズ 理想の住まいをさがして」

内容を読むとこのジョセフさんかなりクセのある人物だった様で、つまりは平たく言うと、短気で頑固のこだわりオヤジ(笑)
顧客の決めた外壁の色を「俺の家には合わんから塗りかえろ!」と怒鳴り込んだとか。今では考えられません(笑)

でもそんなこだわりから産まれた住宅はアメリカでは知らない人はいなくて、今では高値で取引されているそうです。もちろん昔から修繕をかさねて、大事に住んでいる方もいます。

アイクラー住宅の特長は

  • 水平を強調したフラット住宅
  • 中に入ると開放的なアトリウム(中庭)がある
  • 外部を内部に取り込む大きな窓の壁がある

などです。この特徴を当時、誰もが知っていたと言うから相当な個性だったんだと思います。

水平を強調したフラット住宅

開放的なアトリウム(中庭)と大きな窓面

日本の建売と明らかに家造りに対する「豊さ」の基準が違います。日本では気候や土地の大きさからそのまま持って来るのは難しいと思いますが、本当の「豊さ」に対する考え方は是非とも参考にしていきたいものです。

今なお、アメリカで人気があるアイクラー住宅。webサイトもいろいろあります。

平屋というと日本の古い家を思い浮かべてしまいがちですが(それはそれでいいですが)こんな平屋ならありじゃないですか!?

※株式会社フレックスファーム様に本書内の写真掲載の許可をいただきました。ありがとうございました!

こちらの関連記事もどうぞ→

いつもツイート、クリックありがとうございます。またコメントはアドレス欄表示されますが入力不要ですのでお気軽によろしくお願いいたします。

ライフスタイルブログ このエントリーをはてなブックマークに追加

広告
カテゴリー: アメリカンハウスデザイン, タグ: , , , , , パーマリンク

これで建売!?なんてモダンなアメリカの平屋住宅 への9件のフィードバック

  1. ピンバック: アイクラーホームズのドキュメント映像作品「PEOPLE IN GLASS HOUSES」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: GSVでアイクラーホームズの街並散歩 in Orange County | Thinking for the House

  3. ピンバック: 新築できる!?アイクラーホームズのオリジナルプラン | Thinking for the House

  4. ピンバック: 1950年代のアイクラーホームズのリノベーション | Thinking for the House

  5. ピンバック: アメリカの平屋は「One story house」 | Thinking for the House

  6. ピンバック: アメリカンハウス「マスタープラン 」HP リニューアル! | Thinking for the House

  7. ピンバック: おかげさまで100postです。 | Thinking for the House

  8. ピンバック: 空と緑とアメリカンハウス!今な気分のアメリカン平屋の画像 | Thinking for the House

  9. ピンバック: アメリカン平屋「アイクラーホームズ」のファサード画像 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中