日帰りで行って来たアメリカのすごい秘密


日帰りでアメリカ

広い芝生!青い空!自由な空気!妻の友人に誘われてアメリカに行ってきました。

行って来たのは米軍の多摩リクリエーションセンターという、在日米軍関係者の保養所です。東京都稲城市にあります。ごめんなさい(笑) でもここは米軍施設なのでパスポートも必要で、ちょっとした旅行気分を味わえました。

今回は旦那さんが米軍の方がいて、お花見&バーベキューにお誘いいただいた訳です。

施設の中は当り前ですがやっぱりアメリカという感じでした。広い芝生、青い空、自由な空気に偽りなしです(笑) ああ、こんな環境で暮らせたらなぁとため息。

施設内はパットゴルフやアーチェリーや乗馬などのレクリエーション、宿泊施設にはパブもあって、家族で泊まりでいろいろと楽しめる様になっています。

桜も一部ですがきれいに咲いていて、バーベキューもみなさん慣れてていろいろ食べられて盛り上がりました。子供達も広いエリアを元気に遊んでいました。

看板もかっこ良くみえます

ゲートチェックはパスポートと車の場合は車検証も必要

こういう小物でぐっとアメリカっぽくなります

バーベキューサイトは広々貸切り!

野菜も彩りきれい。パイナップルはわが家が持参(笑)

大型のグリルで豪快です

ラジオフライヤー出動です

広い敷地で子供達もたくさん遊びました

でもここは、本当はすごい秘密が隠されているのです。それは以前のエントリー「旧日本軍の財宝があった!」にあります。

財宝が隠された場所

以前のエントリーの中で紹介した、浅田次郎原作の映画と小説「日輪の遺産」ですが舞台は府中競馬場から多摩川を渡った緑多い山・・・そう、今回訪れた多摩リクリエーション施設の場所、そのものなのです!

物語の中で「旧日本軍の財宝がある為に現在も日本に返還されてない」とされていた場所です。マッカーサーが「雑草を抜け!芝を張れ!花を桜を植えろ!緑をたやすな!」といっていて実際にみごとな桜が咲いていました。

ここで花見をやると聞いたのも以前の記事を書いた後だったので、話を知っていた私は財宝が近くにあるかも!と一人で興奮していました。完全なフィクションなんですが(笑)

この施設は実際、旧日本陸軍の多摩火工敞といって火薬、弾薬の工場、倉庫であった場所です。その名残が敷地内に残っていました。いわゆる戦争遺構という物です。

こんな平和そうな場所に戦争遺構が残っていて思うのは、平和があるのは過去があるからだと言う事を忘れてはいけないと、をあらためて感じました。

不思議な形ですがボイラー施設だそうです

ちょっと顔っぽくみえます

当時の日本兵も「顔っぽいね」といってたのでしょうか

煙突の裏には扉が

のぞいてみましたが財宝はありませんでした(笑)

まるで過去へとつづくタイムトンネルのようです

何かがあったであろう大きな空間がありました

今回は限られたエリアしか見られなかったですがこちらに詳しい記事がありましたのでリンクをさせていただきます。

稲城南山とその周辺

ともあれ本当に旅行に行った様な気分で楽しい1日を過ごしました。

残念なのはやはり基本的には米軍関係者と一緒じゃないと入れないとの事。ただ、宿泊施設の飲食店(パブ)には週末の決まった時間であれば日本人の大人だけでも入れるようです。詳しくはお店に聞いてみてください。日本語、日本円OKです。

The Hillcrest Lounge

お土産に家族全員分のTシャツを買いました

こちらの関連記事もあります→「旧日本軍の財宝があった!
いつもツイート、クリックありがとうございます。
ライフスタイルブログ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 行ってきた, 映画, , 住環境 パーマリンク

日帰りで行って来たアメリカのすごい秘密 への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 「立川の中のアメリカ」 | Thinking for the House

  2. ピンバック: TFTH 的 横田基地友好祭2012 | Thinking for the House

  3. ピンバック: 「ワシントンハイツ」~GHQが東京に刻んだ戦後~ | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

