家族と一緒にいる時間の値段はいくらか?


先日妻に「もし会社から給料がいまから10万円下がっていいなら出社は週3日でいいと言われたらどうする?」と聞いたところ「毎日行ってください。」と即答されました。自分としては家族でいる時間を増やしたらどうなるかなという妄想ごっこのつもりでしたが妻としては「だらけて会社に行かないでいいか?」程度に聞こえたのかもしれません。

ここでよく考えてみると週2日×4週間=8日間/月 になり、家族で一緒に過ごす8日間は彼女にとっては10万円の価値はないという事になります。(実質生活がきつくなるという事もあるかもしれませんが)

では下がる給料が1万円ならどうでしょうか。これなら「家事もやるし、なによりも子供が小さいうちに一緒にいてあげられる。」といえばしぶしぶ了承してくれるかもしれません。

この場合家族と過ごせるコストは1万円÷8日間で1日あたり¥1,250-という事になります。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが人生において子供が小さくてかわいい盛りに一緒にいられる時間が有限だと言う事を考えれば価値が見えてくる様な気がします。

ただ、実際問題は1万円の減額で週3出勤を許してくれる会社はなさそうです。しかし今では減額どころか収入を増やしながら家族との時間も増やそうという考え方も言われてくるようになりました。(あやしい副業とかではありません)それについてはまた後述したいと思います。

カテゴリー: お金, 家族, 仕事 パーマリンク

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

