その5 テラスの軒の製作


本体が出来上がったので入口側の軒の製作にかかります。軒を支える柱を等分にカットします。後から気がつきましたが材料は塗装してからカットした方が格段に楽です。このときはカットしてから塗装してしまいえらく手間がかかってしまいました。

1本づつ定規で垂直をみながら接着していきます。端のほうからデッキ部の先端の幕板部分も合わせて取付ていきます。

エントランスポーチの部分ができたので軒を乗せてみました。ちょっと駅っぽいですか?でもなんだか奥行き感はでてきました。

しかしここで軒になんだか違和感が。軒はほぼ水平からなだらかにデッキ側に勾配を付ける予定でしたがこれが逆勾配に。フォルムとしてなんとなく不細工の為、修正する事にしました。

でも接着してしまったためカッターでサイズをつめるのは無理そうです。しかしここで電動工具登場。小型ルーターです。このセットはヤフオクでなんと¥510-で落札しました!+送料でしたが安い!前から用意してましたがやっと出番がきました。これのカットソーをつかい柱を4本ともカットしました。

これでデッキ側に勾配がとれて違和感がなくなったと思うのですがどうでしょう?

その6テラスの手すり製作」につづく

いつもツイート、クリックありがとうございます。
ライフスタイルブログ

その5 テラスの軒の製作 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: テラスの軒の製作 | Thinking for the House

  2. ピンバック: テラスの軒の製作 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中