カートタイヤカスタム1


どうして男は足回りにこだわるのでしょうか。これがやりたくてラジオフライヤーを購入したといっても過言ではありません。ラジオフライヤーのタイヤのカスタムはラジフラ界(?)ではポピュラーな部類のようです。(検索するとたくさんでてきます)ラジオフライヤーのタイヤをレーシングカート用のタイヤに交換します。考えたのはぜったいアメリカ人でしょう。

ネットでみると結構スリックタイヤ(溝のないつるつるオンロードタイヤ)を履いている人が多いですが私はオフロードっぽく溝付きのSL94というレインタイヤにしました。どうしても黄色い文字の「DUNLOP」がかっこよくてこだわりたかったのですが、新品で買うとウン万円してとても手がでませんでした。(しかもホイール別)しかしなんとかヤフオクで未使用中古品をなんと前後輪ホイール付きで¥8,000-でゲットできました!

乗せているだけでデカイ!

あと調べているとなにやら車軸に取付けるためにハブが必要との事。ハブ?なんじゃらほい?どうやらカート用のタイヤはカートの車軸(φ40?)に取付けるためにできているので(あたりまえ)それをラジオフライヤーの車軸(φ12.7)に取付けるために変換するパーツが必要のようです。またカートのタイヤは太いのでそのままではボディーに干渉してしまうので車軸を延長するパーツが必要との事。これがネットでもセットで売っていますがやたら高いです。どうやらカートのパーツを流用しているのが原因のよう。たまに安いなと思うと延長のボルトのみだったりするので注意が必要です。

なんかいいのがないかな〜とネットを物色しているとやはりヤフオクで延長ボルトとハブのセットを¥10,000-で発見。どうやらカート用のものではなくラジオフライヤー用に作ったもののようなので値段が安かったのですが別にカート用の必要性はないので購入しました。あとから気づきましたがどうやら台湾の車のパーツのメーカーに別注して作っているもののようでしたが新品だし作りもしっかりしていました。

こちらが車軸延長ボルト。前後共用で4本。

こちらがいわゆるハブ。後輪用2個。

なぜ後輪はハブが必要かというと後輪はタイヤのホイールが真ん中のボルトナットだけで締めるのではなくホイール側に3点穴があいていてそこもボルト締めしなくてはいけないからです。考えてみれば元がカート用なのでそれくらいがっちりなのは当然ですね。  このようにラジオフライヤーのカートタイヤカスタムはいろいろと材料が必要です。

  • カート用タイヤ
  • タイヤ用ホイール
  • 車軸延長ボルト
  • 後輪取付け用ハブ

です。また、前後ともカートタイヤの前輪を取付ける場合は後輪取付け用ハブはいらないものと思います。(そっちの方が好きという方もいます)この他にベアリングが別なんて場合もあります。

ネットをみているとなんだかこういうメカものに詳しい前提で書かれてあったりするので理解するのに苦労しました。これからやろうという方は参考にしてください。質問もあればコメントからどうぞ。

※私はこの他にタイヤのチューブはいらないのかとずーっと調べてましたが今はチューブレスタイヤといってそんなものはないようです・・・・そんなことも分からないド素人でした^^;

ハブのホイールへの取付の写真も加えたのでカートタイヤカスタム2も是非見てみてください。

いつもツイート、クリックありがとうございます。
ライフスタイルブログ
広告

カートタイヤカスタム1 への6件のフィードバック

  1. 設楽修司 より:

    ラジオフライヤー以外の物にカートタイヤカスタムを考えておりましたがハブのことでどう工夫したら良いのかが分からず苦慮していましたが、この記事はとても参考になりましたありがとうございます。

  2. ピンバック: とりあえずタイヤとエンジンつけてみる?的な世界 | Thinking for the House

  3. ピンバック: ラジオでもないし、飛ばないのにラジオフライヤー? | Thinking for the House

  4. ピンバック: ラジオでもないし、飛ばないのにラジオフライヤー? | Thinking for the House

  5. ピンバック: おかげさまで100postです。 | Thinking for the House

  6. ピンバック: カートタイヤカスタム1 | Thinking for the House

この記事は?よかった・もう一息・イマイチ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中